2023/02/09 00:13


この前NHKの歌番組でバックナンバーの特集をやっていました

年末の紅白歌合戦にも初出場していましたね

いい曲を歌っているバンドなんだと最近知りました

今さら?と思われるでしょうけど…


若い頃はそれなりに流行りの歌や好きな歌手を聞いていましたが、おっさんになるにつれ自分から進んで音楽を聞く事は無くなってしまいました


テレビやラジオでたまたま耳に入ったバックナンバーのメロディーが印象に残り、それからは出演するテレビをチェックするようになりました

歌詞検索ランキング1位のアーティストなのだそうで深く考えられた歌詞が魅力です

そしてメロディーが心に響いて本当に素晴らしい


こんなに人を惹きつける曲を作るには、きっと音楽が大好きで色々悩んだりしながら丁寧に丁寧に作ってるんだろうなと勝手に想像しています


そのNHKの番組でやっていましたが、名曲の「水平線」はコロナ禍でつらい思いをした高校生から生まれた曲なのだそうです

励ましたり背中を押すのではなく、そっと寄り添ってくれる温かい歌詞が幅広い年代から支持されていました


三枚目男の歌などは見た目にもよく似合っていて(失礼)等身大の歌詞に共感できます


娘たちもバックナンバーの歌知ってるかな?と思ったらもう自分の知らない歌をたくさん聞いていました

娘からしたら「今頃知ったん?」て感じなのでしょう(笑)