2023/06/09 22:43


今、下の娘が学校の行事で屋久島に行っています


2週間ほど前に、タイミング良く「ブラタモリ」で屋久島をやっていたので皆で見ていました

巨大な縄文杉くらいしか知らなかったのですが、屋久島というのはすごい地形なんですね

地図で見ると小さな島なのに、九州最高峰なのだそうです

まさに断崖絶壁!

その為に雨がとても多く、その特殊な環境が樹齢何千年の屋久杉を生みだしたという事です

屋久杉は丈夫で劣化しにくく高級木材として利用されていて、その耐久年数はなんと300年!

でも屋久杉も我々が目にする杉と同じ種類で、屋久島以外の所に植えても普通の杉にしかならないみたいです

面白いですね


壮大な大自然に触れて、色々悩んでいた娘もきっと一回り成長して帰って来るでしょう(祈)