2023/12/07 20:16




大阪城公園と御堂筋のイチョウを撮ってみました

上が大阪城公園、下が御堂筋、見事な黄金色です


大阪城といえばちょうど今、大河ドラマ「どうする家康」で大坂の陣の真っ最中です

マツジュン扮する家康が主人公なので、愛と平和の徳川家康になるのも当然なのかもしれませんが、今まで自分が思っていた徳川家康=タヌキ親父、というイメージとだいぶかけ離れていました

諸説あるのでしょうけど、そういう見方もあるのだなと違った角度から見れて面白いです

次回放送の大坂夏の陣で豊臣家は滅亡し、大坂城は炎に包まれるのでしょう


以前、真田幸村(信繁)と徳川家康の壮絶な死闘が書かれた本を読んだ事があります

「あとほんの少しで、家康は真田幸村に暗殺されていた」とか「真田に追い詰められた家康は切腹も覚悟した」等の言い伝えが残っているそうです

もしかしたらあの一瞬で歴史が大きく変わっていたかもしれない、そんな事を考えるのもロマンなのかも知れませんね